TANOKAGA! ~たのしい科学~

教科書では語られない科学ネタの紹介・解説を中心とした、学生向けのブログ

このブログについて

TANOKAGA! ~たのしい科学~ へようこそ。
ここは、私が「気になった科学ネタ」「自作した動画教材」などを紹介するブログです。

教科書には詳しく載っていない事柄で、かつ授業で使えるかもしれないネタを中心に記事にしようと思います。 視聴覚素材の利用や、わかりやすい解説で、中学生や高校生が理解できる記事を書いていきたいです。
もちろん、科学に興味を持った大学生以上の方も大歓迎です。 ただ、その道の専門を学んでいる方にとっては、簡単ゆえに物足りないかも知れません。

記事に誤字脱字・間違い・意見等がありましたらコメントまたはメール(下の方にある送信フォームをご利用ください)をお寄せください。できるだけ早く対応します。
また、管理人の職業柄、すべてのコメントは承認制となっております。ご了承ください。


☆☆☆ 各カテゴリの説明 ☆☆☆

自作動画教材
YouTube たのかがチャンネルおよびニコニコ動画 たのかがの公開マイリストにて公開しています。
  • TANOKAGA!・・・実験,解説,応用など盛りだくさん?のメインコンテンツ
  • TANOKAGA!Petit・・・ちょっとした実験をちょっとした時間で紹介します
  • TANOKAGA!Library・・・各種データや、資料性のある実験映像を淡々と紹介
  • ニコニコ動画・・・多くの若者に科学のおもしろさを伝えたい!
  • 科学番組・・・自作動画ではありませんが、私が監修等で制作に関わった科学番組です

科学ネタ
  • 中学生or高校生向け・・・一般的な学習進度に合わせた、大まかな区別です。中学生以下でも興味があれば、ぜひ高校生向けの難しめの記事を読んでみてください。
  • リテラシー・・・たくさんの情報の中からウソを見抜くスキル、それがリテラシー能力です。広く知られている情報が真実とは限りません。筋道立てて考えれば異なった真実が見えてくることがあります。
  • 科学と軍事・・・人類の歴史は科学の歴史、そして戦争の歴史でもあります。戦争によって多くの科学は発展してきました。戦争を理解することで、科学の理解を目指すのがこのコンテンツ。敬遠しがちな人も、現実に目を向けてみてはいかが。

生徒諸君へ
皆さんへの諸連絡は「生徒への連絡」カテゴリにあります。
限定公開記事なので、パスワードを入力してから閲覧してください。


web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
[タグ未指定]
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろクリスマス商戦が始まりますねぇ。私も一足お先にクリスマスツリーを作ってみましたよ!



え、なんか違うって?
リボンを取ってみると・・・。

2012-10-30_210427.jpg

うーん、クリスマスツリーにしてはちょっと無理があったかなあ(笑)

これは「かき菜」という野菜です。もちろんクリスマスツリーとしての用途は無く、食用です。
一般的に売られている”かき菜の葉”はすでに収穫されているものなので元の姿がわかりませんが、これは一本丸ごとで根っこ付き! 農家の人しかまず目にしない状態です。

もうちょっと近くに寄って撮影しました。続きは以下から。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    


珍しいナスを二種類いただいたので紹介します。

まずは、台湾のナス。左端に写っているのがそうです。
長細いですね! 最初見たときびっくりしました。
どれくらい長細いのか、一般的なナスと比較してみましょう。

続きは以下から。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    


ふしぎな果実をいただきました。これは何でしょう?

一見すると柿ですね。でもこんな時期に柿というのも変ですね。

世にも珍しいこいつの正体は以下から。(そこ、タイトルでネタバレしてるとか言わない!)
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    


トマトです。ただのトマトです。

と思いきや裏返してみると・・・

続きは以下から。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    


”おおきなかぶ” をいただきました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」のフレーズで有名な絵本ではありません。
しかしこのカブもちょっとやそっとでは抜けてくれなそうです。

え? いまいち大きさがわかりにくいですか?
では一般的な携帯電話と比較してみましょう。ちょっとびっくりするかも・・・?
続きは以下から。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
葉とうがらし (らしきもの) をいただきました。

2011-08-03_132816.jpg

緑色のトウガラシと赤色のトウガラシが同じ枝になっていますね。おもしろい。

葉とうがらしとは、葉が付いたまま流通しているトウガラシのことだそうです。
つまり、一般的に言うトウガラシと違いは無いということでしょうか?

2011-08-03_132844.jpg

ちなみに、外見から予想がつきますが、ピーマンやシシトウによく似ていますよね。
それもそのはず、トウガラシとピーマンとシシトウは同じ仲間なのです。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
とれたてのキュウリをいただきました。

2011-08-03_133059.jpg

普通のキュウリに見えますね。

ですが普通のサイズのキュウリと並べてみると・・・
続きは以下から。
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
