TANOKAGA! ~たのしい科学~

教科書では語られない科学ネタの紹介・解説を中心とした、学生向けのブログ

このブログについて

TANOKAGA! ~たのしい科学~ へようこそ。
ここは、私が「気になった科学ネタ」「自作した動画教材」などを紹介するブログです。

教科書には詳しく載っていない事柄で、かつ授業で使えるかもしれないネタを中心に記事にしようと思います。 視聴覚素材の利用や、わかりやすい解説で、中学生や高校生が理解できる記事を書いていきたいです。
もちろん、科学に興味を持った大学生以上の方も大歓迎です。 ただ、その道の専門を学んでいる方にとっては、簡単ゆえに物足りないかも知れません。

記事に誤字脱字・間違い・意見等がありましたらコメントまたはメール(下の方にある送信フォームをご利用ください)をお寄せください。できるだけ早く対応します。
また、管理人の職業柄、すべてのコメントは承認制となっております。ご了承ください。


☆☆☆ 各カテゴリの説明 ☆☆☆

自作動画教材
YouTube たのかがチャンネルおよびニコニコ動画 たのかがの公開マイリストにて公開しています。
  • TANOKAGA!・・・実験,解説,応用など盛りだくさん?のメインコンテンツ
  • TANOKAGA!Petit・・・ちょっとした実験をちょっとした時間で紹介します
  • TANOKAGA!Library・・・各種データや、資料性のある実験映像を淡々と紹介
  • ニコニコ動画・・・多くの若者に科学のおもしろさを伝えたい!
  • 科学番組・・・自作動画ではありませんが、私が監修等で制作に関わった科学番組です

科学ネタ
  • 中学生or高校生向け・・・一般的な学習進度に合わせた、大まかな区別です。中学生以下でも興味があれば、ぜひ高校生向けの難しめの記事を読んでみてください。
  • リテラシー・・・たくさんの情報の中からウソを見抜くスキル、それがリテラシー能力です。広く知られている情報が真実とは限りません。筋道立てて考えれば異なった真実が見えてくることがあります。
  • 科学と軍事・・・人類の歴史は科学の歴史、そして戦争の歴史でもあります。戦争によって多くの科学は発展してきました。戦争を理解することで、科学の理解を目指すのがこのコンテンツ。敬遠しがちな人も、現実に目を向けてみてはいかが。

生徒諸君へ
皆さんへの諸連絡は「生徒への連絡」カテゴリにあります。
限定公開記事なので、パスワードを入力してから閲覧してください。


web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
[タグ未指定]
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
megaten.jpg

夏ですね。毎日暑いです。
今でこそクーラーという文明の利器がありますが、昔は暑さを和らげるために日常生活にさまざまな工夫を取り入れてきました。
そのひとつが、日本古来より伝わる「打ち水」です。道路に水をまいてしばらくすると、その周囲が涼しくなるというものです。

その打ち水について、日本テレビ系で放送中の教養バラエティ「所さんの目がテン!」が検証実験をしていました。この番組はたいへんな長寿番組で、ときどき理科教育に有用なネタを提供してくれるのですが、今回のこの実験については、「ん?」と思うことがありました。

番組の解説と、打ち水についての私なりの考えは以下から。
番組では、
屋外の環境を再現(人工太陽光を照らし、部屋の温度を上げておく)した部屋にアスファルトを敷き、そこに水を10リットルまいて気温の変化を測定する
という実験をしていました。
結果は、
打ち水によってアスファルトから放射される熱が妨げられることで人間は涼しく感じる。だが、打ち水は周囲の気温を下げることはない。
というものでした。

確かに映像を見る限りでは、この結論が正しいように感じました。しかしここが私が疑問に感じたところなのです。

そもそも打ち水の原理は、水が蒸発する、つまり液体が気体に状態変化する際には、周囲から熱エネルギーを奪う現象、つまり「蒸発熱」を利用した行為です。
ちょっと難しく言うと、水が周囲の熱エネルギーを奪い、それを自身の分子運動エネルギーに変換しているわけです。周囲からは熱エネルギーが奪われますから、周辺にある物質の温度が下がるわけです。
さらに難しい、本質的な説明が必要でしたら、こちらの記事も参照してください。

私を含め、多くの人は「打ち水によって周囲の気温は下がる」と思っているようです。しかし番組ではそれが否定されてしまいました。涼しく感じるのは、道路からの放射熱(赤外線と思われる。)が減るせいだ! と言うのです。
ですが、本当に周囲の温度は低下していないのでしょうか?
「空気」は熱を伝えにくい性質を持ってはいますが、れっきとした物質です。水の蒸発によって空気の温度も下がるはずでは? というのが私の疑問です。

ここで私は、目がテンの実験手法に若干の不十分さ、または説明不足があるのでは、と思いました。(別に批判しているわけではありませんが。)

気になった点は以下の二つ。
  • 水をまいてから温度を計測するまでに5分しか待っていない。
  • 同じ部屋で何度も実験をしているのに、換気はちゃんとなされていたのか。

一つ目が特にいい加減だな~と思ったところです。
水をまいて5分しかたっていないのに気温を測って、「気温は下がらない」と決めつけていました。
前述のように、打ち水はまいた水が蒸発して初めて効果が現れるものです。たった5分じゃあ水が蒸発しきるわけがありませんよね? 現に、アスファルトにはまだ水が大量に残っていました。

二つ目は、何度も同じ実験をしていて、部屋の湿度が高いままではなかったのか、ということです。
一回の実験に水を10リットルまいていたそうですが、これは結構な量です。時間をおいておくと、部屋の湿度はかなり上昇したはず。このような実験では、条件を揃えるためにいちいち換気をしなければいけません。もちろん細かいことなので、番組中では換気をしたかどうか言っていませんでした。
仮に換気をしておらず、高い湿度のまま実験をしていたら、水が蒸発しにくい=打ち水の効果がほとんど出ない、ということになったはずです。

とまあ、ちょっと辛口な見方になってしまいましたが、「放射熱の遮断」というアプローチは「なるほど、それもあるな。」とちょっと感心しました。
ただ、もうちょっと時間をかけて実験をしてくれていたら、放射熱だけでなく、気温も下がっていたかも知れないですね。

あ、私はこれからも目がテン!を見ますよ、ええ。
関連記事
スポンサーサイト
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tanokaga.blog112.fc2.com/tb.php/105-e99b2765

