TANOKAGA! ~たのしい科学~

教科書では語られない科学ネタの紹介・解説を中心とした、学生向けのブログ

このブログについて

TANOKAGA! ~たのしい科学~ へようこそ。
ここは、私が「気になった科学ネタ」「自作した動画教材」などを紹介するブログです。

教科書には詳しく載っていない事柄で、かつ授業で使えるかもしれないネタを中心に記事にしようと思います。 視聴覚素材の利用や、わかりやすい解説で、中学生や高校生が理解できる記事を書いていきたいです。
もちろん、科学に興味を持った大学生以上の方も大歓迎です。 ただ、その道の専門を学んでいる方にとっては、簡単ゆえに物足りないかも知れません。

記事に誤字脱字・間違い・意見等がありましたらコメントまたはメール(下の方にある送信フォームをご利用ください)をお寄せください。できるだけ早く対応します。
また、管理人の職業柄、すべてのコメントは承認制となっております。ご了承ください。


☆☆☆ 各カテゴリの説明 ☆☆☆

自作動画教材
YouTube たのかがチャンネルおよびニコニコ動画 たのかがの公開マイリストにて公開しています。
  • TANOKAGA!・・・実験,解説,応用など盛りだくさん?のメインコンテンツ
  • TANOKAGA!Petit・・・ちょっとした実験をちょっとした時間で紹介します
  • TANOKAGA!Library・・・各種データや、資料性のある実験映像を淡々と紹介
  • ニコニコ動画・・・多くの若者に科学のおもしろさを伝えたい!
  • 科学番組・・・自作動画ではありませんが、私が監修等で制作に関わった科学番組です

科学ネタ
  • 中学生or高校生向け・・・一般的な学習進度に合わせた、大まかな区別です。中学生以下でも興味があれば、ぜひ高校生向けの難しめの記事を読んでみてください。
  • リテラシー・・・たくさんの情報の中からウソを見抜くスキル、それがリテラシー能力です。広く知られている情報が真実とは限りません。筋道立てて考えれば異なった真実が見えてくることがあります。
  • 科学と軍事・・・人類の歴史は科学の歴史、そして戦争の歴史でもあります。戦争によって多くの科学は発展してきました。戦争を理解することで、科学の理解を目指すのがこのコンテンツ。敬遠しがちな人も、現実に目を向けてみてはいかが。

生徒諸君へ
皆さんへの諸連絡は「生徒への連絡」カテゴリにあります。
限定公開記事なので、パスワードを入力してから閲覧してください。


web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
[タグ未指定]
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ipad_nasaviz_1.jpg

iPad教育アプリの使い心地や可能性について、教師の視点から思ったことをつらつらと書きとめていくレビュー記事シリーズ。
今回紹介するアプリは、以前紹介した「NASA App HD」よりは知名度は低いもののこちらもNASAの公式アプリ、
「NASA Visualization Explorer」です。

NASAの行っている、宇宙・地球に関する詳細かつ難しめの研究を、動画やテキストで見ることができるアプリです。もちろん無料。
詳細は以下から。
NASAは宇宙開発だけでなく、宇宙や地球に関する高度な研究も行っています。
その一端を、このアプリで覗くことができます。

NASAが発表した研究結果や各種データが公開日順に並んでいて、興味のあるテーマをタップすることで詳細が読めます。
テキストだけでなく、動画や写真が豊富(まさにビジュアル!)にあるので、英語や研究テーマがいまいち分からなくても、なんとなく内容が分かってしまうのが良いところ!?

こちらは、全地球の炭素吸収・放出のようすを過去数年間にわたって、1ヶ月単位で見ることができる動画。
ipad_nasaviz_2.jpg
ipad_nasaviz_3.jpg
ipad_nasaviz_4.jpg
アフリカの砂漠地帯は1年を通して真っ白ですね。やはりというか。
季節によって炭素吸収エリア?(森林?)の位置が上下するのがわかりやすいです。
ここ数年間だけでは、森林が急速に減少したなど、目立った変化は感じられませんでしたが・・・。

バリエーションに富んだテーマが随時追加されています。
こちらは、生命の元となるDNAは宇宙で作られ彗星に乗ってやってきたのではないか、という説について調べている研究。現在の主流は、DNAは海でできたという説ですが、生物宇宙由来説も根強く残っていますね。
無駄に凝ったプロモーションビデオで解説してくれます(笑)
ipad_nasaviz_5.jpg

教育現場では、天文学および地学分野あたりで使えるかも知れませんが、なにぶんやはり全て英語なのと、難しいテーマが多いので多くの高校生の学習素材としては不適な印象・・・。
理系学生の興味を引くという目的では使える感じです。NASAがこのアプリを開発した目的も、おそらくNASAの科学研究に興味を持ってもらって、人材(と予算)を引きつける事だと思うので。

※ その他のレビュー記事は、右側のタグ一覧から「学習&教育ソフトウェア」タグをクリックすることで一覧を見ることができます。
関連記事
「おもしろかった」「ためになった」と感じましたらぜひクリックをお願いします!
web拍手 by FC2  このエントリーをはてなブックマークに追加    












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tanokaga.blog112.fc2.com/tb.php/143-1d4d8f6d

